0

「青汁」を日々の食生活に取り入れていらっしゃる方はやはり「健康」を意識されているのではないでしょうか。

Posted by admin on 1月 7, 2014 in 未分類

様々な健康食品が出回っている中で「青汁」を選ばれた方は《野菜不足》を意識されているのではないでしょうか。そうです。「青汁」は野菜不足を補うためのサプリメントと言えます。
一般的なのが
粉状のタイプでしょう。この他にも粒状のもあれば冷凍・ジュース・フリーズドライタイプのものもあります。
また
主原料は緑色野菜ですが、その主原料もメーカーによって違ってきます。一般的には大麦若葉、ケール、明日葉などが使われます。
この主原料に、はちみつなどを配合したり、コラーゲンを配合したりと複合的な効果を期待したり飲み易さを求めたりした商品もあります。
そこでこのそれぞれのメーカーの持つ効果を活かしてこそ効果が表れてくるのです。むやみやたらに服用しても効果がない場合もあります。
青汁を飲む理由を明確にし服用しましょう。そうすることが、青汁の効果を実感することにつながります。
注意しなければならないことですがたくさん飲めば効果はUPと言う思い込みもあるかもしれませんが青汁の飲み過ぎは無駄です。規定量以上に飲んでも吸収できずに排出されるだけです。

1日当たりの量の目安の記載を参考に飲みましょう。が書かれていますから、あまり多く飲まないようにしましょう。

>>20種類以上の青汁の口コミ<<

 
0

美容とかに

Posted by admin on 12月 5, 2013 in 未分類

冬になると、かにの季節ってしませんか?

かにって、美容にもいい食べ物って知ってました?

 

かにのカロリーはとっても低いのです!

カロリーを知ると超驚きますよ。。。。

 

なんと100g 約70から80kcalなんですよ!

かにの種類によって多少かにのカロリーは変わりますが、

100g 100kcal ないってすごくないですか?

 

かにって、ご飯のメインのおかずですよね。

メインのおかずが100g 100kcalないなんて、そうそうないですよね。

 

そして、かにの栄養も素晴らしい。

・ビタミンB12

・ビタミンE

・銅

・亜鉛

・たんぱく質

これらの栄養素が主に多く含まれているんです。

 

ビタミン、ミネラル、たんぱく質と美容に必要な栄養がかにには含まれているんです。

 

ビタミンB12や亜鉛は細胞を作るに関わっているし、ビタミンEは抗酸化作用があって、

老化防止にも役立つし、銅は血液を作るから貧血予防にもなるんです。

たんぱく質はエネルギーを作る元。

 

かにの種類によっては、ビタミンB2も豊富に含まれているものもあります。

ビタミンB2は皮膚の正常化に作用しますよ。

 

美容にいい栄養素ばかりですねー。

 

かには低カロリーなのに、栄養素もちゃんと含まれているから

とっても優秀な食べ物なんですね!!

 

かに1杯のカロリーが、約100kcal 超えるぐらい。

だから、かにを1杯食べちゃった。。。なんて思わず

安心してもう1杯おかわりできちゃう食べ物なんです。

 

いくらカロリーが低いかにとは言え、食べ過ぎは禁物ですが、

焼肉食べ放題と比べると、格別にカロリーが低いから、

罪悪感にかられることなく、カニ食べ放題を楽しむことができるんです。

 

冬は特にかにを食べて、冷たい風にも負けない美肌を手に入れましょう☆

 

ダイエット中の方は、どうしても無性にお腹がいっぱいになりたくなったら、

かにですよ!

カロリー低いし、殻をむく手間で早食いできるわけではないから、

食べている間に満腹感が広がりますよね。

 
0

かにを食うなら手を汚せ!!

Posted by admin on 12月 4, 2013 in 未分類

私はかにが好きです。

 

でも、あえて自分でかにを買って食べたことはありません。

だって、かにの殻をむいたり割ったりが大変だし、かにの残骸がたくさん出るし

かにを食べてる時って、手や顔がかにの身まるけになって、汁もつくし、食べ終わった感じは

まさに残骸が残るテーブルで、汚い感じ。。。

 

でも、かにの味が好きです。

お魚とも違うあの、甘味があってでも淡白さを感じるあの味。

海老の味とも違うし、食べ始めたら夢中になってしまいます。

 

かにのことわざって知ってます?

何個かあるんですけど、その中に「かにを食うなら手をよごせ」っていうことわざがありました。

この意味は、かにを美味しく食べるなら、豪快に食べなさい!っていう意味。

手が汚れるとか、テーブルが汚れるとか気にして、箸でちまちま上品に身をほじくっていたら、

美味しいかにも美味しく食べられない。。。

そんな意味合いなんです。

 

だから、かにを食べるときは、豪快に手でさばける部分はバリバリかにを裁き、

一心不乱にかにを食べるべきってことかな。

 

かにの殻を面倒だと思っている私。そんな人はかにを食べる資格なーし、って感じかも。。。

かにで汚れるのが嫌なら食べるな!って感じですよね。。。

かにが好きなら、そんなことはお構いなしに食べないとだめですね。

 

かにを食べている人をみて、汚い食べ方だ。。。なんて思ってはいけないってこと。

一生懸命に食べている姿はかにを美味しく頂いている証拠!ってことで、

かにを食べるときは、周りを気にせずかにに集中するのみですね。

このことわざを知ってから、かに好きだから、汚れるのは当たり前で食べようと心に決めたんです。

自宅で食べても、お店で食べても美味しくかにをいただくには、一心不乱で食べたいと思います☆

周りを気にせず少々汚れてもいい服で、かにを美味しくいただきましょう!!

 
0

かにみそ美味しいよね!

Posted by admin on 12月 2, 2013 in 未分類

かに好きさんなら、やっぱりかにみそですよね!!

 

かには好きでもかにみそはイヤって言う方もいるのかな?

うちの子供たちは、見た目で「なにこれー。○○みたい。。。」と

とても汚くてはっきり書けませんが、、、こんなの食べるの!?ってくらいにワーワー騒いでいました。。。

 

一度食べたら、やみつきになってしまうかにみそ。

1杯のかにに少ししか入ってないから、貴重さを感じてしまいます。

かみみそが美味しいと、このかには合格!なんて、身まで美味しく感じちゃいます。

 

かにみそって、かにの脳みそのことだと思っていましたが、違うって知ってました?

私のように かにみそ=かにの脳みそ って思っている人多いのでは?

 

かにみそは、かにの臓器なんですって。

肝臓と膵臓の2つの機能がある「中腸腺」と呼ばれる部分なんです。

レバーみたいな部分ってことみたい。

 

かにの消化を助けて、栄養を貯める部分なんです。

だから見た目悪くても濃厚で美味しい部分なのかも。

 

だから、かにみその味はかにがどんなものを食べたのかで、味が変わるようです。

かにみそが美味しいといえば、やっぱり一番は毛蟹!!

 

毛蟹のかにみそは濃厚で、「かにみその王様」と呼ばれるほどみたい。

美味しいかにみその色は綺麗なオレンジがかった土色。

ちなみに毛蟹の餌は、小魚とか貝類で肉食みたいです。

栄養価が高い餌!?だから、かにみそが美味しいのかもしれませんね。

 

毛蟹を食べる機会があったら、まず先にかにみそ争奪戦ですね!!

 
0

かにの食べたらいけない場所って。。。

Posted by admin on 12月 1, 2013 in 未分類

かにの身を全部丸ごと食べられたらいいのだけど、食べたらいけない場所があるって

知ってますか?

 

私が知ったのはつい最近。アラサー越してるのに知らなかったです。

自分で率先してかにを食べる方ではなく、いつもはいどうぞ!って

かにの足を渡されていたから、かにに食べたらいけない部分があるなんて知らなかった。

 

だって、本当にここ食べちゃうの?ってくらい見た目がよろしくないかにみそ食べちゃうじゃないですか。実際に食べると、超美味しいですけどね。

 

かにの食べたらいけない場所、実際にはまずくて食べられない場所とも言うかな。

 

その部分が「ガニ」。

「ガニ?」最初にこの言葉を聞いたとき、聞き直してしましました。

 

かにの甲羅をパカッと外すと、殻の内側に灰色のぴらぴらしたものがあります。

ふにゃふにゃしていて、見た目も気持ち悪いです。

これが「ガニ」です。

 

「ガニ」はかにのエラの部分で、フィルターの役目をしているんですって。

だから、汚れや雑菌がいるようです。

 

毒があるわけではないので、間違って食べてしまっても大丈夫そうですが、

お腹を壊す人もいるみたいですよ。

 

美味しくないので、食べないと思いますが、でも「ガニ」が鍋に入っていたら、

間違って食べちゃうかも。

 

「蟹は食ってもがに食うな」なんて言葉があるくらいなんですって。

知っている人多いのかな??

 

誰かとかにを食べる事があったら、かにの予備知識として教えてあげたいですね。

「蟹は食ってもがに食うな」です!!

 
0

かにの殻味噌汁

Posted by admin on 11月 29, 2013 in 未分類

かにを食べたあとの、あのかに殻の残骸ってすごい量じゃないですかー?

見た目も少々悪いし、ゴミの日が次の日だったらいいけど、生ゴミかさばりますよねー。

こないだけっこうな量のカニ通販をした時ももう大変でした^^;

このかにの残骸、使い道はないものかと考えていたら、ふと伊勢海老のことを思い出しました。

 

そういえば、以前旦那が、会社の忘年会で奇跡的に伊勢海老を当ててきて自宅で身を堪能し

その後、入っていた説明書に「殻は味噌汁に入れるといいダシが出て、美味しくいただけます」と

あったので、味噌汁に入れて飲みました。

確かに美味しかったー。

 

じゃあ、かにの殻ももしかしたら味噌汁に入れたら美味しいかも?って

味噌汁に入れてみることにしました。

 

いきなり、殻を味噌汁に入れていいものかどうかわからなかったので、

いろいろ調べて見ると、かにの殻は味噌汁や鍋の美味しいダシに使えるようです!

 

かにの殻と、残っていたらなんですが、お皿に残ったかにの汁も使い鍋にダシと水を入れて

煮込むだけ!

これで簡単にダシが取れるみたい。

 

後は、かにの殻をフライパンで乾煎りして、香りが出たらネギ、お酒、水で煮込む。

この方法でも美味しいダシがでるみたい。

 

簡単なダシの取り方は、最初に紹介したダシの取り方ですが、

かにの殻を乾煎りする方法だとよりかにの味わいがダシに出そうですね。。。

 

で、私は簡単にダシが取れるダシと水を入れるだけ方法を実際にやってみました。

みんなが食べた残骸をそのまま水にいれるのもなんだかちょっとねー。。。って感じなので、

さっと水洗い。かにの風味がなくなったらどうしよう。。。なんてドキドキしながら、気持ち水洗いしました。

更に残った汁も綺麗そうな汁を入れました。

あまりにもぐちゃぐちゃ汁もちょっとね。。。。

 

グツグツしてみたら、あらまーいいダシがどれました!!

これは是非おすすめです。

次の朝のお味噌汁が高級お味噌汁に大変身でした。

 

結局、捨てるかにの殻の量は減らないけど、かにの殻が再利用できてよかったです!

 
0

学校給食でかに!?

Posted by admin on 11月 29, 2013 in 未分類

新聞でとっても美味しそうなカニを持ち上げて、ニカっと笑っている男の子の写真を発見!

何!?まさかの学校給食でかに!?

 

新聞をよく読んでみると、かにが出た学校は福井の中学校。

福井と言えば越前かにが有名みたいです。

 

で、かにの学校給食ではなくて、かにの食べ方を学ぶ授業なんですって。

授業でかにの食べ方を学ぶなんて、さすが越前かにの本場福井ですね。

 

生徒約110人に1人1杯かにが渡されて、みんなでかにをどうやって食べたらいいか

勉強したそうです。

 

このかにの授業にはちゃんと、かにの食べた方指導のプロの先生がきて、指導したらしいです。

その先生が、県漁協女性部連合協議会の方なんですって。

 

かにの食べ方を知っていたら、綺麗に食べられるだけでなく、効率よく食べられそうですね。

私はちなみに、いつもがむしゃらにとにかく殻を割って、ほじっての繰り返しで、いつも無言にたべてるし、最後のほうはなんだか面倒になって、グタグタに。。。

 

綺麗に殻を割って、ちゃんと盛り付けていただくかにだと、きっと美味しく食べられるんだろうなー。

おいしいかにの食べ方を知っていたら、なんだか素敵かも。

中学生でかにの美味しい食べ方を学ぶなんて、ホント羨ましい!

 

この授業は、2010年から続いているらしいです。

 

生徒のコメントが「福井に生まれてよかった。」ってありました。

ホント、福井に生まれてよかったね!!

 

地元の味を知り楽しむ授業、これは是非全国でやってもらいた授業ですね!!

 
0

忘年会で毛蟹が当たった!

Posted by admin on 11月 29, 2013 in 未分類

最近は旦那の会社の忘年会はありませんが、忘年会があったころビンゴか恒例になっていて

旦那が毛蟹をGET!

 毛ガニのさばき方

くじ運は良くない方で、ビンゴに当たっただけでもすごいのに、毛蟹を当ててくるなんてテンションあがりました!!

 

クール宅急便で送られてきた毛蟹。。。まるまる1杯。。。

 

いざ毛蟹が到着しても「これってまさか生きている??」

「怖いかも。。。。」としばらく触れなかったです。

 

実際かには生きてませんでしたけど。。。

 

綺麗な赤色をした毛蟹は既に茹でられた状態で、そのまま食べる事が出来ました。

茹でる手間なく、殻をむいて食べるだけ!!

 

味は、うん!とっても美味しい。甘くて、こんなに身が詰まっているのかと意外でした。

そして、かにと言えば、かにみそ!!

 

旦那も私もかにみそ好きなので、取り合いに。。。

かにみそも生臭くなく、とっても濃厚で大人の味。

ちびちび味わっていただきました。

 

綺麗に身をほじりだし、かにを堪能した後、かにの殻を捨てるのがなんだかもったいない気がして、次の日味噌汁にそのままぶち込みました!!

 

かに殻味噌汁、ほんのりかに味で?磯野香り?って感じで

美味しかったですよー。ほんのり味ですけど。。。

見た目も旅館料理の朝ごはんって感じでした。

 

たった1杯の毛蟹ですっごく幸せ気分になりました!

 

自分でお金を出して買ったら、毛蟹っていくらするんでしょうねー。

毛蟹の濃厚なかにみそが口の中で広がる瞬間が忘れられず、

今年こそは自分で購入してみようかと考え中。。。

 

しかし、かにを食べている時って、夢中になりませんか?

無言で必死で身を取り出している姿が、幼い子供には不思議だったようです。

 

今回は1杯だけだったから、かにの残骸はそんなに苦にならなかったけど、

かにを食べるなら、次の日がゴミの日がいいかな。

かにの残骸かさ張るからね。

 

Copyright © 2014 毛ガニの蟹味噌によだれが止まらない! All rights reserved. Theme by Rankerz SEO Company